山口手話友の会とは?

山口手話友の会は山口市の手話サークルです。毎週水曜日の夜7時から9時まで山口市のしらさぎ会館(堂の前町)で活動しています。




 
■毎月の活動内容

毎月の活動は次のようなスケジュールで行っています。(月によって一部変更があります)  

第1週 初級・中級・上級・実践のクラスに分かれての学習
第2週 部屋が確保できないため休会中
第3週 各部企画(ゲームなどの交流会や福祉問題の勉強会など)または、ろうあ者自身が企画するろうあ者企画(クロスワードパズル、新しい手話勉強会など)
第4週 初級・中級・上級・実践のクラスに分かれての学習
第5週 各部企画(第3週と同じ)

■学習クラス

手話の習熟度に応じて、初級・中級・上級・実践の4つのクラスに分かれて勉強しています。

初級 初めて手話を学ぶ方を対象に、あいさつや自己紹介、簡単な会話を勉強します。
中級 初級で手話を学んだ方・手話奉仕員養成講座を修了した方を対象に、基本的な表現方法を勉強します。
上級 手話奉仕員養成講座を修了して数年たった方を対象に、手話通訳者レベルを目指して勉強します。
実践 手話通訳者レベルの方を対象に、より実践的な学習を行います。

■会 費

入会金 200円(入会時のみ)
月会費 200円(1年分2400円を一括納入)

中途入会の場合は入会金+入会翌月から3月までの月会費をいただきます。
高校生以下の方は無料です。ただし、ボランティア保険に加入する場合は保険料(年間数百円)を負担いただきます。